ブラッシングの大切さ

トリミング後しばらくの間は大丈夫ですが、1〜2ヶ月くらい経つと毛玉が出来てきたりします。

その間に、サロンへ連れて行ければいいのですが、気がつけば2〜3ヶ月経ってた!なんて事もあるかもしれません。

毛玉が出来た状態で、お家でシャンプーをしてしまうと、その毛玉はガッチガチに固まってしまいます。

固まってしまった毛玉を取るのは、プロのトリマーでも大変で、トリミングに時間がかかってしまい、ワンちゃんにとってもとても負担がかかってしまいます。伸ばしていた毛を短く切らなくてはいけなくなってしまう場合もあります。

また毛玉が出来ると、皮膚が引っ張られます。女性の方なら分かる方もいると思いますが、変なふうに髪を縛ると一部分だけつっぱって引っ張られてる感じがする経験をしたことがある方もいると思いますが、毛玉が出来るとそのような感じがずっと続くんです。また皮膚への通気性が悪くなりますので、皮膚が炎症を起こしてしまいます。

そうならない為にも、お家でブラッシングをしてあげてください。

皮膚がほどよく刺激されて、血行が良くなり毛艶もよくなりますし、ワンちゃんとのコミュニケーションにもなるので、ワンちゃんも喜んでくれますよ。