トリミングを楽しい時間にするために

トリミングをしていると、様々なワンちゃん達に出会います。

体中どこを触っても平気な顔をしてる子もいれば、毛先に少し触れただけでも敏感に反応する子もいます。

大抵の敏感な子が反応する場所は同じです。足の裏や足先、肛門周りです。

敏感な子でも、頭やお顔、背中は触っても平気な顔をしています。

それはなぜかというと、飼い主さんにいつも、いい子いい子と撫でてもらってる所は触られ慣れているので、平気なのです。

私達人間も、触られ慣れていない足の裏などはくすぐったいですよね。

ワンちゃん達もそれと同じなんです。

ワンちゃん達にとってトリミングを苦痛な時間にせず、楽しい時間にするには飼い主さん達の協力も少し必要です。

日常で抱っこしながらでも、足先や足の裏を触ってください。

最初はくすぐったくて嫌がるかもしれませんが、少しずつ触る時間を長くしていくと、ずーっと触ってても平気な子になるんです。